人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トーキョースカミーティング@ ... SUNSET LIVE 201... >>

マゴーソニック2013 〜オラ、スカパラが好きだ!〜@ZEPP FUKUOKA


「あまちゃん」とうとう終わっちゃいましたね・・・。
私も、1話目からずっと録画して、ハマっていた一人。
ずっと楽しかったな。いい終わり方だったなぁ。

しかし、世間のブームほど私の周りは見てなくて。
ちょっとは、展開を予想し合ったり、「じぇじぇじぇ」使ってみたり、
レディオガガで盛り上がったり、したかったなー。

でも、そこでやってくれたのが、真心ブラザーズ。

そういえば、前回のライブの時、能年ちゃんの話で盛り上がったてたもんな〜。

今回のツアー、その名も「マゴーソニック2013」!

こんなにハッキリと乗っちゃっていいのか?と思いつつ、
そもそも、元ネタの「アマーソニック」は「サマーソニック」からなんだから、
もう、何がなんだか。何でもいいはずよね。

全国4会場を対バン形式で回るツアーで、
東京はフジファブリック、名古屋はレキシ、大阪はMONGOL800。

そして、福岡は・・・

東京スカパラダイスオーケストラ!!

じぇじぇじぇー!(やっと使ってみた)
福岡に住んでいて、よかったぁ・・・。この日を待ってたぁ・・・。

タイトルは「マゴーソニック2013 〜オラ、スカパラが好きだ!〜」

オラ、スカパラも真心も好きだ!!

マゴーソニック2013 〜オラ、スカパラが好きだ!〜@ZEPP FUKUOKA_c0227368_21181080.jpg



会場は真心には珍しく、ZEPP FUKUOKA。
ライブ前に会場に流れるBGMは、「あまちゃん」にちなんで80年代の懐メロでした。

真心の二人が出てきて開会の挨拶があり、
最初のステージは、スカパラから。
今回は前のほうだけど、バーがあって、とても見やすい場所を確保。
なんとなく、Tシャツ比率から推測すると、スカパラファンが多いようにも感じたけど
ステージ前もぐちゃぐちゃになるほど激しい方々は多くなく。

セットリストは、スカイジャンボリーとほぼ同じだったんじゃないかなー。
歌モノが多いのがちと不満。もちろん定番で盛り上がるし、かっこいいけど、
単独のライブ観たいっ!って気持ちになった。12月楽しみ。


十分温まったところで、続いて、真心ブラザーズ。

どう来るのか?と思っていたら、1曲目・・・「突風」。
か、か、かっこいい・・・

さっきまでの、スカパラ楽しかったぁ〜みたいなの、
一気に、ガサーッて、YO-KINGの歌声で回収。持っていったー。いかれたー。

続けて、「マイリズム」「日曜日」「流れ星」と、渋くてかっこいい選曲。

からのー、「潮騒のメモリー」!
海女の衣装に着替えた、アキちゃん(YO-KING)、ユイちゃん(スカパラ大森はじめ)で。

そうや、これ「マゴーソニック」やった。
今回、いいのか悪いのか、一番の盛り上がり。本人たちも楽しそう。
カラオケ大会、いや、まさしくアマソニっぽかったけど、ピースフルな空気で楽しかったな。

その後は、桜井さんボーカルのとか、「消えない絵」とか、
あ、もちろん「ENDLESS SUMMER NUDE」とか。
突然やった感じの「どかーん」、「拝啓、ジョンレノン」で一先ず終了。

そして、そのまま最後のセッションのための機材入れ替えを、
お笑い芸人のように、横で話しながら繋ぐ真心の二人(笑)
「シンジラレナーイ」とか言って。(見てないと全然分からない・・・)

あと、「Stand!」という2000年に真心とスカパラで全国ツアーをした話。

そう。私、これ、このチケット取ってたのに、仕事で行けなくて・・・。
当時は、まだ私、スカパラ熱は今ほど高くなかったんだけど、
その後、こんな風にハマってしまって、死ぬほど後悔・・・。

だから、二組が一緒のステージにいるの、感慨深かったなー。
それだけで泣きそう。
なのに、2曲目の「星降る夜に」がもう・・・

オラ、真心とスカパラが好きだ〜!!

連れは「YO-KING、天才・・・」と呟いておりました。
ホント、すんごいカッケー。このままあと2時間やってくれていい。

でも、結局は1曲目「朝が来た」、最後に「Little Bitch」で大いに盛り上がって終わりました。

うーん、セッションもっとして欲しかったな〜。

アンコールはなく、終演のアナウンスまで流れ、ガッカリしていたら
真心の二人だけ出てきてくれて、その場で決めて、ギターのみでの「空にまいあがれ」。

やっぱり私、真心ブラザーズ好きだなー。

いつもの友達と、もう何度も、数えられないくらい、ライブに行ってるけど
なんだか今回改めて、気持ちを再確認した感じ。対バンだったからかな?

しかし、真心ブラザーズと東京スカパラダイスオーケストラ。
13年越しの私の思い。なんて、贅沢な時間だったんだろう。
それもこれも「あまちゃん」のおかげです!
能年ちゃん、クドカン、などなど・・・ありがとう!


2013年9月23日(月・祝)
真心ブラザーズ、東京スカパラダイスオーケストラ
ZEPP FUKUOKA
by cocochi-a | 2013-09-28 21:26 | music
<< トーキョースカミーティング@ ... SUNSET LIVE 201... >>