<< 大濠花火大会を西公園から BUNYA 大楠 >>

THE BOOM My Sweet Home@福岡市民会館

高校の時好きだったってことを「夢から醒めて」を聴いて思い出したけど
ベスト盤を聴かなかったのはこの日の為。
昨日やっと、THE BOOM20周年のコンサートに行ってきました。
こんなにたくさんライブには行っているのに、初めてだったのです。

仕事で遅れつつも多分2曲目くらいには会場に到着。
あー、これがあの頃夢に見ていたTHE BOOMのライブなんだぁ・・・
そんな想いで聴いてきました。

当時まさに「島唄」が流行り、私もそれで好きになったクチなのですが
昔の曲を聴くと何だかイメージが違う気がしたこと覚えてます。
(それはそれで好きだったんだけど)

さらにだんだん沖縄・ブラジルとどんどん変わっていって、
その頃、私の趣味も少しずつ変わり自然と聴かなくなってしまっていて。

でも今回のライブで宮沢さんが
「自分の中で1つの区切りがついた」
という感じのことを言っていて、それでできた曲が今の曲例えば「夢から醒めて」なら
私がこの曲に無意識に惹かれたこと偶然じゃない気がして嬉しく思えました。

そして今回のライブで今までの色々な曲を、同じステージから聴くことによって
何も違わなくて、全部がTHE BOOMなんだって私自身も何だか一区切りついた気分。

これからゆっくりベスト盤聴こう。


でも1人で行ったので、やっぱり激しくノッたり、共感したりできないのはちょっと残念。
意外とジャンプしたり共通の踊り?があったりで。(でも私は基本直立不動・・・)
あ、それと曲の前に「〜な気持ちで作りました。聴いてください。」って感じで説明するのは
なんだか新鮮だったなぁ。(真心とかではない感じ・・・って失礼?!)

曲はホントに20周年分色々聴かせてくれたんだけど、
私が一番感動したのは「からたち野道」でした。鳥肌立った。


帰り新しくなった携帯で博多タワーと会場の福岡市民会館(左)を撮影。

20090801103154


2009年7月31日(金)
THE BOOM
福岡市民会館
[PR]
by cocochi-a | 2009-08-01 10:31 | music
<< 大濠花火大会を西公園から BUNYA 大楠 >>