人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ザ・クロマニヨンズ「イエティ対... WEEKEND LOVERS ... >>

川上つよしと彼のムードメイカーズ@Motion Blue YOKOHAMA

またライブ行ってから1週間以上経っての更新になっている。
もう書かなくてもいっかなーと思ったりするんだけど、それはきっと未来の私が残念がるはず。
多分このブログの1番の読者は私。

今回も改めて前回のムードメイカーズいつだったっけ?って、前のブログを読み返したりしてたら、
ちょっと夢中になってしまった。
2005年に「「ホタルノヒカリ」ってドラマ化されるのかな?」とか書いてるよ。
お、当たってるやん。ドラマどころか映画化までしたよー。

・・・

で、ムードメイカーズですが、その2005年のサンセットライブがどうも最後に観たライブのよう。
そんなに前かぁ・・・。
その年に福岡ブルーノートが閉店してしまったのが一番大きな要因なのかな。
福岡ブルーノートで観た最後のライブもまさに川上つよしと彼のムードメイカーズ。しかも2days。

それからは東京・大阪・名古屋などブルーノートとかビルボードがあるとこ中心のツアーになってしまい、
泣く泣く諦めていたわけだけど。
今回たまたま横浜でのライブの前日に東京に行くことになったので、ならば、と。
いや、もう東京の話された瞬間「あ、ムードメイカーズいけるやん」とすぐ浮かんでた。

そういうわけで1人で行ったのですが、今回はちょっと寂しかったな〜。
だって、横浜ってとこでちょっと浮かれてるわけですよ。
しかもモーションブルーって、赤レンガ倉庫の中にあるわけ。洒落てる。
そして、この気持ちよすぎるムードメイカーズの音楽。

・・・誰かと共有したい。
って、ホント思ったー。
ライブ後に会話ないけど並んで同じようにホワンと余韻に浸りたいーって。

そんなライブでしたよ。

席はステージのほぼ横。
前には誰もいないので、観客には邪魔されないが、
川上さんはほぼ、大森さんにいたっては全く見えない・・・。
ホーンのみなさんを堪能し放題の場所でした。
特に今回からかな、新しくメンバーになった元ブラックボトムブラスバンド(以下BBBB)の
KOOさん改め、黄啓傑さん(tp)!目の前!めちゃ近い。

BBBBでサンセットライブに出てた時、KOOくんには2回も写真撮ってもらって、
勝手に親近感を抱いていたんだけど、少しライブ行かない間に脱退してしまっていてねぇ…。
でも、久しぶりに彼のトランペットを聴くのがムードメイカーズなんて!嬉しい!
まっすぐな音のイメージ。変わってない気がする。
途中、次のフレーズ忘れて思いっきり演奏止めてたけどね(笑)
あれは本当だったのか、演出だったのか…(本当っぽかったけど)

それをカバーするようにCKBの「タイガー&ドラゴン」をソロで演奏したのが西内徹さん(sax)。
彼の音も好きだなー。
って言っても、私演奏だけ聴いて誰だか当てられるほどの耳は持ってないし、
そもそも何が上手で、どんなのが何系の演奏とか、そんなの全然分からないんだけど
ま、なんとなく聴き惚れてしまうのです。かっこいい。

同じような気持ちで好きなのが、山本タカシさんのギター。
胸がきゅんとなって、でも心地いい感じ。ムードメイカーズには欠かせない音。
結構見た目も好みだったりします。

一人一人書いてたら、ホント終わんないのでこのくらいにしますが、
とにかく全員が素晴らしいミュージシャン。フェスのアンコールみたいだもん。

ライブは5月に発売されたアルバム「moodhoric ~泡沫 (うたかた) の日々」中心に。
アルバムのコンセプト通り、お酒をイメージしながら「じゃあ次はこれを呑むか」って感じに。
確かにムードメイカーズの音楽はお酒が合う。ていうか、お酒そのものだ。


「How Deep Is Your Love」とかさー、武田カオリさんの声も素敵だし
そもそもこの曲好きなのにー、って酔って。
「CHOPIN'S NOCTURNE」をやっとライブで聴くことができたな〜、って酔って。
アンコール最後の「酒とバラの日々」。
すこーしばかりYO-KINGさんに期待していたんだけど、残念ながらそれはなく、
でもインストがまた、もう・・・、って酔って。


気付けば、すっかり酔っぱらいですよ。(実際はビール一杯だけしか飲んでないのに)


あー、やっぱりライブの後、ちゃんと飲みに行きたかったな〜。
そうすれば完璧だった〜。悔しい…。

川上つよしと彼のムードメイカーズ@Motion Blue YOKOHAMA_c0227368_22342952.jpg



前は会場購入特典で、CDに直接サインしてもらったんで(ピンクのアルバム)、
少し期待してたんだけど、今回は事前に書かれたサイン入りポスターでしたね・・・。


2013年6月8日(土)
川上つよしと彼のムードメイカーズ
Motion Blue YOKOHAMA
by cocochi-a | 2013-06-18 22:43 | music
<< ザ・クロマニヨンズ「イエティ対... WEEKEND LOVERS ... >>