人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< SUNSET LIVE 201... サザンオールスターズ「灼熱のマ... >>

Sky Jamboree 2013@長崎市稲佐山公園

九州に久しぶりのまとまった雨が降った8月最後の日曜日、
長崎稲佐山での野外フェス スカイジャンボリーに行っておりました。

Sky Jamboree 2013@長崎市稲佐山公園_c0227368_22174947.jpg


朝、車で長崎に向かっている時は、
開催できるの?というくらいの豪雨に遭いましたが、
無事到着し、予定通りのスタート。

終始雨でしたけどね。
時々カミナリ鳴りましたけどね。

・・・
ま、これだけ行ってりゃ、そりゃ雨の日もあるさ、と言い聞かせ
何しろ、スカジャン初めてだったので、楽しまなきゃ、と。

このフェスは、ステージは一つで、前のほうがワイワイ踊ったりして楽しむエリア、
後ろがシートひいてまったりするエリア、としっかり分かれてるタイプ。
驚いたのは、持ち込みもOKということ。
クーラーボックスがっつり持ってきて軽く宴会状態な団体さんも結構いた。

そんなフェスの達人的な団体さんの後ろにシート引いて、
私もおにぎり食べながら、最初はまったり。

この時はまだ雨は降ったり、止んだりだったんだけど、
最初のステージが終わり、踊るエリアから帰ってきた人達の足元、すでに泥だらけ…。

少し怯む。もう少し、ここで観てようかな。
と、HEY-SMITHはまったりエリアで。
「ヘイスミ」と呼ばれる彼らは、特にその達人的団体さんに大人気でした。

しかし、座っていても雨は降る。降り続ける。
もー、どうせ雨にうたれるなら、近くに行って楽しんだほうがいいはず!
OKAMOTO'Sの途中から、わいわいするエリア(の後ろのほう)へ。

やっぱり、ごっつええ感じで育ってきた世代なので、ベースさんに目は行っちゃいつつも
普通に、OKAMOTO'Sよかった。ボーカルが個性的な感じ。
前に出てきてよかった〜。雨もほら気にならない。

ビールも飲みたくなったし、今後の体力貯金も考え、一旦後ろに戻って
会場見回ったり(そんなに広くないが)してたら、急に雨が強くなる。
さらには雷まで。大丈夫か?

私らの目的はスカパラ、the day、KEMURIってとこだったけど、
だんだん人も多くなってくることも考えて、ストレイテナーから再び前エリア。

ここ順番関係なく書きますが、ストレイテナーとONE OK ROCKってすごい人気でした。
初めて聴いたー(結構今回これ多い)。

その間にあったのが、the day。
仲井戸麗市(G)、中村達也(Dr)、蔦谷好位置(Key)、KenKen(B)の
4人の新バンドで、今回は武田真治(sax)も参加してました。(ちょっとビックリ)

どうして、この二つのバンドの間に挟んだのか、とか思うとニヤってなるなー。
私も達也さん目当てだし、メンバー全員そんなに詳しくないけど、
なんとなく、お客さんたちキョトンとしてた気がする。世代の違いかな。
それが面白かった。やっちゃえ、やっちゃえー。
定義とかないのが面白い。濃くて深いロック。

さて、私の一番の目当て、東京スカパラダイスオーケストラ。
ここでようやく私たちもステージ前へ。
前へ、前へで、結局前から2列目くらい。もちろん足元はドロドロ。
でも気にしない!

曲は予想通り、フェスの定番ものだったけど、やっぱり安定感のカッコよさ。
ただここのフェスの中ではスカもまた珍しいジャンルになるようで、
意外とステージ前も倒れそうになるほどではない。

・・・なーんて安心してたら、


伊藤ふみおさんが登場!

やっぱりやるんだ!やるよね〜、「Pride Of Lions」!!!
ここからは私らも、ステージ前も、大変な状態になってきて、
泥だらけの人がダイブしてるわ、押されるわ、押されるわ。

・・・たーのしいー!

ふみおさんボーカルの曲の後も、KEMURIのメンバーも出てきて横で踊ってたりで
すっごく盛り上がった。笑顔になった。
あー、来てよかった。やっぱり来てよかった。
達成感を味わいつつも、何かもっと楽しみたい欲も湧いてきた。

次は10-FEET。ステージ前は大変なことになるらしく、休憩的なつもりで考えていたけど

遠くからでも楽しもう!って観てたら、これがまた楽しい。
トークもだけど、曲の盛り上げ方も、ただ激しいだけじゃない。
そりゃそうか、フェス主催するくらいやもんねー。知らなかったのが残念。
タオル投げるべきだったかなー。またライブで聴きたいなー。(後ろのほうからね)

そして、最後のKEMURIは、もちろん前のエリアへ。
じ、実はKEMURIもちゃんと聴いたことはあまりなかったんですけど・・・。
かっこいいよね。盛り上がるよね。
知ってるとか知らないとかじゃなく、楽しくなれる音楽、だよね。
踊って、跳ねて、跳ねて、踊って、
靴が泥だらけとか、服がびしょびしょとか、もうどうでも良くなってた。

さらにはアンコールでスカパラまで登場。
帰りはタクシーがとても混雑するから早めに退散しよう、とか言ってたことも
もーどうでもよくなってきて、結局最後まで踊った〜。
ふみおさんにみんなでハッピーバースデーも言った〜(そんなサプライズもあり)。


雨だったんですよ。終始。
今まで行った野外フェスの中で、一番降った、降り続けてた。
でも、楽しかった。
会場に一体感が生まれてた。
これがフェスの楽しさだなー。

よーし、あと1つ!サンセットライブで最後の夏だい!



2013年8月25日(日)
Sky Jamboree
長崎市稲佐山公園
by cocochi-a | 2013-09-04 22:22 | music
<< SUNSET LIVE 201... サザンオールスターズ「灼熱のマ... >>