<< The TRAVELLERS ... DAD MOM GOD @ 渋... >>

東京スカパラダイスオーケストラ「STAND OUT!」@ DRUM LOGOS

今年のライブ納めは、東京スカパラダイスオーケストラ!

今年はスカパラ沢山観たなー。
長崎スカイジャンボリーマゴーソニックトーキョースカミーティング
横浜でムードメイカーズのライブにも行った。
そして、最後に単独ライブですよ。いいねー。

フェスだとゲストボーカルとか、誰かとやってくれる楽しみがあるけど、
どうしても、曲はいつのもやつばかりになってしまうのが
毎回ライブに行ってるファンとしては、ちょっと物足りない。
今回はそこを満足させて頂くつもりで、臨みましたよー。


最初にステージに入ってきたのは、ドラムの欣ちゃん。
そして流れる音楽に合わせてのエアギター(笑)
事前にぶっ飛んだ内容ってTwitterにあったけど、何だか予感させる。

前半は「欲望」や「Diamond In Your Heart」からや、
「STORM RIDER」とか、まあまあ最近の定番で駆け抜けていってから
欣ちゃん以外、一旦みんな後ろに捌け、ドラムの横に設置された赤いON AIR。

JASTA RADIOのコーナー。むむ、今回、欣ちゃん祭りなのか。
事前にHPでメールを募集していて、ラジオのように紹介されました。
ソイルの時にも同じようなのあったけど、流行ってるのかな。

それにしても、欣ちゃんの声はラジオ向きだなぁ。
ライブMCではちょっと笑ってしまうが(失礼)これにはピッタリ。
そういう感じで話してたのねー。
この枠ではLed ZeppelinやDeep Purpleのカバーを演奏。
私は元曲あんまり知らないんだけど、この辺の選択って今のスカパラって感じだなー。


続いて、今度は、沖さんの口笛とピアノのみで一曲。
タイトル言わず始まって、サビでわかったその曲は、まさかの「にんじゃりばんばん」!
きゃりーぱみゅぱみゅ!すごい!イメージ変わっちゃうー。
さすが、沖さんです。

打楽器(何だかよく見えず)が真ん中にセットされて、
次はパーカッション大森はじめメインで「山」。
その時は何て曲か分からなかったけど、後で調べてビックリ。
93年の「PIONEER」からだった。初めてライブで聴いたのかも。

もう一曲、意外というかよく知らなかったのが、フジファブリックの「Sufer King」。
フジファブリック自体ほとんど聴いたことなく……。
今、元曲聴いてみて、こんな感じだったかな〜って気分(笑)


後半は、「SKA ME CRAZY」「Diamond In Your Heart」などなど。
今回は主に、川上さんのベースに見惚れてましたが(カッコいい!)
やっぱり、全員(ほぼ)がステージの前に並んで、前に前にって演奏されると興奮する!
凄い迫力!囲まれたい!

そして、最後に「閃光」。
ちゃんと聴いたの初めて〜!ラップがあるんだ〜。
思っていたより、カッコいい! コラボ生で見てみたいな〜。

アンコールは、「All Good Ska is One」。
上手く肩が組めず、両側の波が逆になりちょっとおろおろ。

という感じで終了しました。
振り返ると、知らない曲が結構あった!でも、それがまた楽しい。
スカパラだからこそできる、こういうとこが魅力で強みだと思うんだな〜。


冷牟田さん脱退してから、ずーっと、今でもまだ時々違和感を感じてしまうんだけど、
今回また一歩、今のスカパラを好きになってきた気がする。
2日前に冷牟田さん見て、次のライブがスカパラで。
お互い別の道だけど、前に進んでるって、なんかそう思った。

それで、私も、脱退した5年前以来ずっと聴くことを避けてた
冷牟田さんがいた頃の曲を含めて、今、全部をシャッフルして聴いてます。
いちファンの勝手な想いのお話だけど、私もちょっと吹っ切ってきた。




c0227368_15392258.jpg


帰りに友人と居酒屋。
興奮冷めやらぬまま、ライブのことあーだこーだ話すのが楽しいんだ。

そこで、来年もライブ行こーって、ライブハウスのチラシ見ていたら、
友人の目に入ったのは、トラベラーズ。
まさかの、明日……。

どうする…?と、迷ってるようで、迷ってない私たち。


ということで、ライブ納め、明日に変更になりました!!
爆笑しながら、帰りにローソンでチケット買っちゃったもんね。ライブ最高。
明日はお隣、DRUM Be-1です!


2013年12月21日(土)
東京スカパラダイスオーケストラ
DRUM LOGOS
[PR]
by cocochi-a | 2013-12-30 15:45 | music
<< The TRAVELLERS ... DAD MOM GOD @ 渋... >>