<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

トーキョースカミーティング@ DRUM LOGOS

昨日のライブの余韻が、まだ、しっかりと残っているなー。
体とか、耳とか、気持ちに。

東京スカパラダイスオーケストラ主催のフェス「トーキョースカジャンボリー」の番外編として
福岡のみで「トーキョースカミーティング」っていうイベントがあって、昨日行ってきました。
簡単に言うと、スカパラとKEMURIの対バンイベント。

c0227368_1881853.jpg



今年は結構こういうのを観に行ったな。
5月のWEEKEND LOVERSとか、先月のマゴーソニックとか、
それからフェスも行ったし、今年最初の地球三兄弟も、ちょっと違うがコラボ的な意味では近い。

そこでの一番の楽しみは、やっぱりバンド同士の共演でしょ。
今回のライブは、嬉しいことに、それが他に比べて多かったんだ。
だいたい、アンコールで2曲くらい、っていうのが平均的なんだけど、
今回は、

KEMURIの時に、沖さん(Key)と加藤隆志(G)が入って1曲、
GAMOさんとコバケンのSAXで、インストを1曲、
スカパラホーンズ全員でもう1曲。
計3曲、かな。曲名が分からない(涙)

そして、次のスカパラの時には、
ふみおさんと、KEMURIホーンズみんな加わって、もちろん「Pride Of Lions」。
それとそのまま、「ONE STER BEYOND」。計2曲。踊ったー。

さらに、アンコールでは、2バンド全員でコラボ。
もう、ステージ上は、人がいっぱい。16名の男たち。
つまり、ツインドラム、ツインギター、ツインベース・・・楽器もいっぱい。
最初にドラム対決的なのをした後、「SKA ME CRAZY」。
KEMURIの曲を2曲(「ato-ichinen」ともう1曲なんだっけ?)。
そして、最後は「All Good Ska is One」。

ということで、全部で9曲!
ただの対バンイベントじゃない!って言ってただけある!

もちろん、コラボしてない時も、どちらもすっごくパワーがあってカッコよくて。

KEMURIのライブを、こんなに近くで、ちゃんと観たの、初めてだったんだけど、
(以前サンセットに出た時は、身の危険を感じて、途中で断念…)
とにかく、凄かった。
ステージ上も、そして客席も。だいたい誰か飛んでるね…。
ふみおさんくらいしか、ちゃんと分かってなかったけど、他のメンバーも今回近くで見て
みんなすごく楽しそうで、こっちも嬉しくなってくる。いいバンドだー。

スカパラは、3ヶ月連続ですが、今回はやっとセットリストも変わってて。
「欲望」からが中心だったかな。
対バンがKEMURIだったからか、激しいタイプの曲が中心だった。

コラボに慣れてきているからか、そもそもライブよく行ってるからか、
スカパラだけだと、すこーーーし、物足りなくなる時があるんだよね。
いや、やっぱり彼の不在なのか・・・。

だけど、後ろにいたKEMURIファンの方、「スカパラって、かっこいいねー」って。
やっぱりそうだよね、カッコいいよね。もう私、慣れ過ぎ!
カッコいいが普通になってる。贅沢なやつだ。
(そしてそのKEMURIファンは、後ほど…)

そのカッコいい二組が、一緒になって演奏したらさ、もーーー。
最高ーー!!!

約3時間、とにかく踊りまくって、飛びまくった。途中酸欠気味になりつつ。
体も痛いし、耳もまだシャーって音が聴こえる気がする。
余韻がしっかりくっきり。
でも、楽しかったなー。頭からっぽになったー。
ライブはこうでなくっちゃ。最高。

またやってほしいけど、なかなかこういうのは難しいだろうなぁ。
貴重な時間だったな。


そして、最後にちょっとした偶然が。
ライブ後、スカパラの大森はじめさん(Per)が投げたスティック、
さっきの後ろのKEMURIファンがキャッチして、
私の連れがふと「いいなー」って呟いたら、「どうぞ」ってくれたのです。
なんて優しい、と思いつつも、この方見覚えが・・・。

なんと、大学の後輩!
向こうも何となく、あれ?って思ってたらしく。
後輩がたまたまスティック取って、たまたま私の連れにあげる、って何たる偶然。
驚いたな〜。

c0227368_1882038.jpg



そういえば、アンコールの最後、なぜかクールポコの人が出てきてた。
グッツとか投げてただけだけど、生「やっちまったなー」は聞けました。
友達なのかな?


2013年10月26日(土)
東京スカパラダイスオーケストラ、KEMURI
DRUM LOGOS
[PR]
by cocochi-a | 2013-10-27 18:23 | music